★カクレクマノミとゆかいな仲間たち★

カクレと サンゴと ときどき イクメン♪



スポンサー広告 |

帽子かぶって出現

土曜日です

ツツウミヅタはまだ5分咲きといったところです

シラヒゲウニが貝殻を帽子にして発見されました



明日こそ水替えするのだ

おわる


にほんブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと一押し応援お願いします(^-^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

シラヒゲウニ | コメント:7 | トラックバック:0 |

即採用した掃除屋さん

こんばんは~

今日は土曜日。

夏場に毎週水替えしていた習慣がどこかに染み付いているようで

気付いたら水替えをしようとしていたのだσ(^◇^;)

なのでコケ掃除だけしといた

だって
外に置いてあったバケツの水は凍ってるし
先週やったからいーだろー的なノリで。。。


AMのその時間をショッピング!に使ったのだ

 狙い?

みなさまにご相談させていただきました

 新サンゴ!( ̄ー ̄)ニヤリッ(アワサンゴは除く。。。(x_x;)シュン)


今日は

 欲しいのがたっくさんあって

  結果

   2プカしたよ~♪
   (フトコロ事情により。。。(x_x;)シュン)


サンゴくんは明日紹介するとして。。。

 本日の目玉はこいつだっ!

   ウニっ!(爆)

シラヒゲウニ①
生年月日(我が家に来た日):2012/01/28

いやぁ~

 カニ子さんが水槽にズワイガニ入れるってゆ~からさぁ~

  ついつい

   対抗心で。。。

  ・・・

 ・・・

んなわけないね(カニ子さんゴメンm(_ _)m)



マジメな話

ダイビングで見て以来(魚屋さんでも)

 実物見てなかったし

海水魚屋さんでウニみたの初めてで

 プチ興奮しちゃったのだ


聞くところによると。。。

 スバラシイお掃除屋さんらしいじゃないですかっ!

とりあえず

 内定を出して。。。


一度店を出てスマフォンで調べたりなんかすると。。。


 ほんとだぁ~ w(゚o゚)w!!

 得意分野:ガラス面掃除!


 ほんとかぁ~?

  と店員のFさんに聞いてみたところ

 いやぁ~でもライブロックに行っちゃうケースが多いですよぉ~

  サンゴには行かないけど

   ポリプ閉じたトキに見えるようなコケとかは

    なめちゃうかもねぇ~


でも

ウチの水槽では既にポリプ閉じたスタポを貝くん達がなめまわしてる状況だし

なんせこの白いトゲがフサフサしてたのに惚れ込んでしまって

 採用っ!

させていただきました♪

シラヒゲウニ②

↑が いわゆる 下の部分ね(口ですわな)
水中では水流でフサフサしてたけど
手の上に乗せてみると
やっぱりトゲトゲでした

シラヒゲウニ③

↑横から見るとこんな感じ


そうそう

シラヒゲウニは

 奄美(梅人~UMENCHU~の故郷(宮城じゃない方の))で漁獲される

  高価なウニで

   珍味中の珍味だそうな。。。


ウニの増やし方わかる方がいらっしゃいましたら

ゼヒゼヒ教えてくださいませ( ^.^)( -.-)( _ _)

あくあ12さん、一緒に増やしてみない???)


とはいえ

サンゴくんに手を出そうもんなら

一発退場させますんで

 監理銘柄指定

  の要観察ってトコでしょうかね。。。(結局衝動買いかいっ!( ̄□ ̄;)!!)

リスクの方も(体験談含め)

ゼヒゼヒ教えてくださいませ( ^.^)( -.-)( _ _)


もうひとつのプカ(サンゴ)は明日紹介しま~す

明日もポチっと遊びにきてね~(^0^)/~~see you !
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

シラヒゲウニ | コメント:5 | トラックバック:0 |
| ホーム |
